忍者ブログ
一次創作、時々版権ネタ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッター有志企画「未来世紀との遭遇」に参加したPCや
サブキャラの裏設定をまとめました。
長いです。


〇グロリア
メインPC。元教団員。妹を殺したことを悔やんでいる。
→仲間から命を狙われている、という疑惑が持ち上がる。
妹と親しかったヴィートを疑うも、
「妹の敵討ちで殺されるならそれでいいや」と気にせず。
→教団に撃たれ、一時は危険な状態に陥るも回復。
ヴィートから託されたメモリチップを通じて事の真相を知った。

・今の目は機械化されており、元々の目の色は紫。
・フェイスペイントは本家の邪紋に相当する何かを入れておきたかったというメタな理由。
設定上は傷を隠すため。モチーフは電子回路と涙の跡。
・今後のことは特にロールする予定もないけど、
傷が治ったらリハビリしていずれ開拓に復帰するつもりでいる。
友人が大きな節目を迎えていたり、取り残されたような気がして寂しいような。
早く追いつきたい。
次回が数年後とかだったら、きっとその頃には元気にしてるんじゃなかろうか。
(次回があればPC交代するつもりなのでたぶん出番はないけど)
・PC名に関する小ネタ。
パーチェ(pace)→イタリア語で平和の意
グェルラ(guerra、グエッラ)→イタリア語で戦争の意
元悪人が平和を意味する姓を持ち、
真っ当そうな人間が戦争を意味する姓を持つというアレ。

・グロリアのライフパス。便宜上、経験2はアーティストでダイスロール。
出自:傭兵
経験1:離別
経験2:仇
目的:自由に生きる
禁忌:悪を許さない

ここから「大切な人を自分で殺し、
故人と親しかった人間に仇として狙われてる」という設定が浮かんだ。

〇ヴィート

オプション《危険を楽しむ電脳使い》。画像はちびメーカーで制作しました。
情報収集に長けた整備士の青年。組合に属していたが、隠匿情報を盗み出して船を追放された。
自作のAIを搭載した小型偵察機に乗り上空より支援を行う。調査の記録管理、分析担当。
→かつてシーナに片思いしており、
今でも彼女の写真が入ったロケットペンダントをひそかに持ち歩いている。
シーナの死を受けて彼女を模した人格投射AI、C7を制作。
後にC7がグロリアを狙っているのにも気づきながら黙っていた。
→異常なAIを製造した責任を取って調査団を辞め、然るべき機関で罪を告白した。
船を離れる前に、グロリアにメモリチップを残している。

・性格設定は特に考えていなかったので完全に手癖。
・今いる調査団自体が「前科持ちや異星人など他では受け入れられがたい者達の集団」
という位置づけであり、ほとんどの者が追い出されると行き場がない。
過去に組合を追放されたヴィートも例外ではなく、
おそらくこの先真っ当なコロニーでは生きられないだろう。

〇シーナ

グロリアの双子の妹。故人。こちらも画像はちびメーカーで制作しました。
星の愛教団の元で教育をうけるうち彼らの教義に染められた。
自らテロを計画、止めるグロリアに銃を向けたが逆に殺された。
→後にヴィートの手により、彼女の感情や記憶を継いだAI"C7"が誕生。
自分を殺したグロリアを恨み、狙った。
→ヴィートの告白により開拓を妨害したC7の悪行が知られ、
罪を問われない代わり不良品として処分された。

・見た目は髪の長さと目の色以外はグロリアとほぼ同じ
(ツールで作ったのであんまり似てないけど)。
・ヴィートにロケットペンダントをプレゼントしたのはシーナ自身。
自分の写真が入ったペンダントを渡して、
ヴィートの写真を貰って自分のペンダントに入れてた。
実のところは両思いだったけど、暮らしてる船やコロニーが違ったので
お互い切り出せなかったという微妙な関係。
・開拓を妨害しながらも直接手を出さなかった(開拓中に機体ごと突撃するとか)のは
操縦士であるヴィートを巻き込まないため。
また開拓に励むヴィートやグロリアの姿に、
惑星への移住も悪いことじゃないかもしれないと思い始めたから。
それはそれとして、グロリアへの恨みは捨てきれなかったのだが。

〇没ネタ
・生還エンド。
ヴィート(を装ったC7)にグロリアが呼び出され、
グロリアがちょうどいい機会だと「C7の正体はシーナではないか?」と尋ねる。
自分の人工頭脳を作るのにもヴィートが関わったことから
人格投射AIを造るだけの技量はあるはず、
彼なら回りくどいことはする必要ないというのが理由。
C7は自身の仕業と認め、これまでの経緯を明かす。
そのうえで「開拓は悪いことじゃないかもしれない、自分は間違っていたかもしれない。
でもあなたのことは許せない」とグロリアを乗せて自動操縦で空を飛び、故意に墜落。
後日、行方が分からないグロリアとC7を捜索したところ
機体の破片と原型をとどめてない死体を発見する。
というエンディングを考えてました。
せっかく生還したのにエンディングで殺すっていうのもどうかと思ったので、
期間ギリギリまで粘ってロストする方針で行きました。

・当初考えてたロストエンド。
ヴィートが病室を訪ねてきて、意識が戻らないグロリアに事の真相を直接打ち明ける。
C7も処分されるだろうってことも。
意識がないはずのグロリアは涙を流し、その後容体が急変してそのまま……
後々のことを考えなくてすむし楽でいいかなと何度か思ったけど、
よその子との交流で生きる理由が出来たので没に。

・ちなみに現行のエンドでも意識が戻る予定はなく、
昏睡状態でその後の生死は不明、で終わらせるつもりでした。
よその子との交流で生きる理由がry
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[309]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [278]  [284
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
千草はる
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッター:@hal_mgn
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]