忍者ブログ
一次創作、時々版権ネタ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の家族との会話。

妹「逆転裁判のアニメ明日だよね?」
私「!! 忘れてた!!」
妹「言わなきゃよかったw」
私「やめて!嫌がらせしたらネタバレするよ!?」
妹「それは困るww」

妹はアニメ好きのネタバレ嫌い。
ゲームはやらないけどDVDで実写映画は見たので、おおよそのキャラクターだけは知ってる。

ということで、アニメ逆転裁判が今日から始まりますね!
残念ながら毎回リアルタイム視聴は出来ないんですが……!
公式サイトは確認してませんが、初回は1-1丸ごとやるのかな?
3までとは言わないので、せめて蘇るまではやってほしい。
本当は5のアニメ化が一番見たいけどまあ無理ですよね\(^o^)/

そしてしばらくこっちのブログがうるさくなる予感です。
最近は創作の話しかしてませんが、いちおう版権ネタ全般を扱うブログなので許してください。

追記:アニメ視聴後に1話の感想を延々と垂れ流し。ネタバレご注意ください。


視聴前:
妹「テレビ欄見たけど衝撃の結末だって。初っ端から大丈夫?」
私「(2話のさわり部分か?ってことは今回は原作1話丸ごとやるのか)
……いや詳しくは言えないけど大丈夫じゃないよ」

・各話タイトルは原作準拠か
・冒頭の犯人モノローグ短くなってるね けど犯人の悪顔は原作そのままでニヤニヤ
・なるほど君の家に3のセーターww
・まさかの字幕!文字色!!テキストの音が!!
・控え室の番号もたぶん原作準拠なんだろうけどそこまで覚えてない 見た目はそのままだったね
・改めて千尋さん見ると露出高えな
・法廷が豪華だw 3Dになったせいか雰囲気違う気がする
・矢張君やなるほど君の動きが原作そのままだー!すげー!
・台詞は割とオリジナル寄り?弁護を引き受けた理由のくだりはそのままっぽかったけど
・っていうかところどころ学級裁判の回想入れるのやめて!泣くわ!!
・回想シーンで責められてるらしいなるほど君→意味ありげに映る矢張君ときて
「異議あり!」の声と共に手と赤い袖が映るのがいい!
・原作知らないと流してしまうか「ん?」って思うポイントなんだろうか。
あのシーンとOPに映る御剣検事を結びつけて考えられる人がいたらすげえわ
・法廷のでかい画面は映画からかな?要点の演出はアニメらしく見やすくて良いですね
・写真の証拠品が追加されてるの、
ラストを知ってると「一緒に撮るほど気に入ってたんだなぁ」と思えてじーんときた
・裁判パートは適度にボケを挟みつつ余計な揺さぶりは入れないのかな
まあ今回揺さぶり使う必要ないか。今後はどんどん揺さぶっていくのかなー
・証言開始の演出がDS仕様!
他にもところどころ画面分割する演出があったけど、あれはパッケージ意識……?
・豹変時のリアクションもそのままか!ってか結構展開早くない?
・最後の矛盾は、一緒に見てた妹の様子を見てたら「時差か」とあっさり。
いわく「あからさまにパスポート映されたらそりゃ分かる」と
・犯人のぶっ壊れ方は原作準拠だけど控えめだった
自分で追い詰めた時のカタルシスがアニメでは無いからなぁ、まあ妥当な改変か
・裁判終わった後矢張君がなるほど君に絡むシーンはキャラに合っててよかった。
そして最後の証拠品突きつけまできっちりやってくれるかー!写真の証拠品追加は本当良かった
・最初のなるほど君通勤シーンやラストのビル街を眺めるシーンも、
街を俯瞰するような場面は原作にはなかったからなんか新鮮
・2話への前振り来たー!この不穏な終わり方がいいよね!!妹が驚いててなんか嬉しい
・次回予告で千尋さんの先生が! 映画にもいなかったし名前忘れゲフン

全体通して、かなり原作通りだったのが嬉しい!
台詞やキャラクターの動きなんかはアニメ用に新調しつつ、原作の表情も上手く取り入れられてる感。
BGMも尋問シーンとなるほど君のテーマアレンジが!追求もいつか来るかな!?
犯人の豹変シーンなんかが短くなってるのが物足りないけど、アニメで見る分にはちょうどいいのかも。
展開早くなかったか妹に聞いたところ「いや全然。普通にわかりやすかった」とのこと。
逆に妹は「原作ではどうやって進めるの?」と聞いてきたので、
矛盾の指摘や証拠品の突き付けは違和感なかったようですね。
惜しいのは声優かなぁ……。アニメ単体で見れば良いんだけど、どうしても原作のイメージが。

ところで原作1パート=アニメ1話分としたら、3か月でぎりぎり原作1が全部入るかな……?
だとすると、2以降のアニメ化がどうなるかだな。
一番需要あるのは3だろうし、そこまではやってほしいんだけど期間が足りなさそう。
蘇るは……もし映画化するとしたら、っていう感じか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[277]  [276]  [275]  [274]  [272]  [271]  [268]  [260]  [264]  [267]  [263
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
千草はる
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッター:@hal_mgn
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]